オーガニック美容オイル NICOLA organics

NICOLA organicsトップ>NICOLA COLUMN 3ヶ月で変わる素肌習慣 >「頭皮が1mmたるむと、顔が1cmたるむ」ってほんと!?

「頭皮が1mmたるむと、顔が1cmたるむ」ってほんと!?

「頭皮が1mmたるむと、顔が1cmたるむ」ってほんと!?


「顔のケアはきちんとしているのに、たるみが気になる…」という人は、もしかしたら頭皮が原因かもしれません。
頭皮と顔は一枚の皮膚でつながっています。つまり、頭皮がたるんでしまうと必然的に顔もたるんでしまうのです。

「頭皮が1mmたるむと、顔が1cmたるむ!」と言われるほど、頭皮と顔のたるみは密接な関係にあります。
そのため、顔のスキンケアをするのと同様に、頭皮にも気を使ってケアする必要があるんです。

そこで今回は、頭皮のたるみを防ぐポイントについてお話しします。

頭皮はなぜたるむの?


頭皮がたるんでしまう原因は色々ありますが、紫外線ダメージ(頭皮は体のどこよりも紫外線を多く浴びていますよね)や加齢による弾力の低下や、筋力の低下が主な原因です。
顔も年齢を重ねるごとにハリがなくなったり、筋力が低下してたるんでいきますよね。それと同じで、頭皮もきちんとリフトアップしないとどんどんたるんでいってしまいます。

それから、血行不良も頭皮のたるみの原因の一つです。髪を洗うとき、汚れを落とすことは意識的に行っていると思いますが、血行を促進することまではあまり考えていない人が多いのではないでしょうか。
頭皮も顔と同じく外気にさらされて刺激を受けているので、血行不良になりがちがということは知っておいた方がいいでしょう。

髪を洗うときに気をつけたいこと

髪を洗うときに気をつけたいこと


頭皮のたるみを防ぐためには、洗髪するときに意識的にケアをするようにしましょう。

・ブラッシングは意外と重要
まずは、ブラッシングをして髪についた汚れを落とします。
ブラッシングは、頭皮マッサージの効果もありますから、欠かさず行うようにしましょう。
この時、下から上へかき上げるようにブラッシングしてあげるとさらに効果的ですよ。

・シャンプーの前に地肌はしっかり濡らす
地肌をしっかりと濡らして汚れを落とします。
シャンプーはそのまま地肌につけると刺激が強かったり、洗い残しにつながってしまいますので、きちんと泡立ててから洗うようにするのがポイントです。

・頭皮マッサージで丁寧に流す
すすぎは髪の毛についたシャンプーを落とすだけでなく、地肌についたシャンプーもしっかり落とすイメージで。
指の腹をつかって、マッサージしながらすすぐようにすると頭皮の血行促進につながります。

シャンプー前のオイルマッサージも有効


シャンプーではなかなか落とし切れない毛穴の皮脂詰まりは、オイルでやさしく誘い出すことができることをご存じですか?
さらに、マッサージを加えることで血行が促進され、オイルの美容成分を届けることができるんです。
マッサージ後にシャンプーで洗い流せば毛穴詰まりもスッキリ。
毛穴を引き締めリフトアップ効果が絶大です。

また、最近ではノンシリコンのシャンプーをご使用の方が多いかと思います。
そんな方には、洗った髪をタオルドライして、毛先を中心にオイルを少量なじませると洗い流さないトリートメントにもなってくれますよ。

ホルモンバランスが乱れないように、規則正しい生活をすることも大切です。
顔と頭皮はつながっているということを意識して、毎日きちんと頭皮ケアをしてあげてくださいね。

お友達ご紹介キャンペーン!

ページトップへ