オーガニック美容オイル NICOLA organics

NICOLA organicsトップ>NICOLA COLUMN 3ヶ月で変わる素肌習慣 >老け顔の原因「鼻や目の下」の「縦ジワ」にはどのようなケアを?

老け顔の原因「鼻や目の下」の「縦ジワ」にはどのようなケアを?

老け顔の原因「鼻や目の下」の「縦ジワ」にはどのようなケアを?


お顔に出来るシワには部位によりいろいろありますが、その中でもお手入れ次第でご自分でも改善が可能なのが、目の下などにできる縦型のシワです。
自分では気づきにくいため、気づいた時には深く刻まれていた…、というケースが多いのですが、これは本当にもったいない話です。

普段から意識してケアを行い、手遅れにならない前につややかな肌を保ちましょう。
それでは、なぜ縦ジワは生じるのでしょうか?縦ジワのメカニズムとケア方法を紹介します。

縦ジワとは


縦ジワは目の下や、鼻の下に生じる縦向きのシワを指します。
これらのシワが生じると、一気に老けた印象を与えてしまいますが、最初は細かいシワの集合体であるため、メイクで簡単に隠れてしまいます

その結果、縦ジワが生じていることに気づかず、ケアを怠ってしまい、気がついたら取り返しのつかない状態にまで、皮膚が老化しているというパターンが多く見られます。

目の下の縦ジワができる原因

目の下の縦ジワができる原因

目の下の縦ジワは皮膚のたるみ乾燥によって引き起こされます。

もともと目の下は皮膚が薄く、ダメージを受けやすい部位です。加えて、年を重ねると肌の保水力が衰えるため、乾燥によってひび割れた地面のような状態になります。
この細かいひび割れが縦ジワの初期段階です。
次の段階に至ると、皮膚が目の下の脂肪を支えきれず、徐々に垂れ下がっていきます

この垂れ下がりによって、ひび割れも拡大し、目立つ縦ジワが生まれてしまうのです。

縦ジワにはどのような対策を


縦ジワにはどのような対策を

縦ジワ対策ためには、まずは保湿を十分に行なわなければいけません。

皮膚の弾力性の低下、たるみ、細かいシワが生じるといった状態は、すべて乾燥によって引き起こされるものです。
肌を乾燥させる原因となるアルコールを多く含むお化粧水を見直し、低刺激で潤いを与えてくれるタイプのものを使うようにしましょう。

そして、与えた水分を肌にとどめ、肌内部の水分蒸発を防いでくれる保湿アイテムを使って、しっかりと肌に水分を蓄えましょう。
オススメなのは、保湿力とターンオーバー(肌の生まれかわりのサイクル)を兼ね備えた美容オイルです。
1本あれば、いつものスキンケアにはもちろん、お顔のマッサージにも使用できます。

シワにダイレクトに響くさまざまなオイルがブレンドされたものだと、よりパワーを実感できることでしょう。
肌細胞は毛細血管から栄養を得ているため、血行を促進するマッサージもとても有効です。

その際は表情筋やリンパの流れに沿って内側から外側へ、下から上へ流すようにマッサージをしましょう。
肌をこすってしまっては逆効果なので、指の腹で力を入れずに優しく行います。

縦ジワ対策となる生活習慣


縦ジワ対策には、マッサージに加え、表情筋を動かすトレーニングも有効です。

皮膚を支えているのは内側にある筋肉です。年を重ねると当然、表情筋も衰えてきます。
口の中で舌を回す「ベロまわしトレーニング」や、あいうえおの形に大きく口を動かす「あいうえお体操」など、口を動かす運動は表情筋トレーニングとして効果的です。

目の下の縦ジワ対策としては、まずスマートフォンやパソコンを長時間使用しないよう心がけましょう。
目が疲れている状態で細かい文字や文章を読むと、表情にも変化が表れます。
目を細めて文字を読むことで、縦ジワが皮膚の上に生じてしまい、これを長く続けていると、シワとして定着してしまいます。

縦ジワ対策にはスキンケアに加えトレーニングにより内側の筋肉を鍛えること、さらに生活習慣を見直すことが大切です。
シワに悩まない肌でいるために、一度ご自身の毎日を振り返ってみて下さいね。

お友達ご紹介キャンペーン!

ページトップへ