オーガニック美容オイル NICOLA organics

NICOLA organicsトップ>NICOLA COLUMN 3ヶ月で変わる素肌習慣 >同じはNG? 「朝」と「夜」で変えたいスキンケア方法

同じはNG? 「朝」と「夜」で変えたいスキンケア方法

同じはNG? 「朝」と「夜」で変えたいスキンケア方法

肌の調子を見ながら、スキンケア方法を変えて行うのがスキンケアの理想です。
しかし、朝や夜といった時間帯によってスキンケア方法を変えている方は、意外にも少ないのが現状です。

より美肌へと近づくために、朝と夜でどのようにスキンケア方法を変えるのが良いかご紹介しましょう。

朝は肌を守るスキンケアを

同じはNG? 「朝」と「夜」で変えたいスキンケア方法

朝は一日の始まりです。
朝のスキンケアにおいては、これから受けるだろう紫外線や乾燥、ホコリといった外的刺激から肌を守ること
意識したスキンケアが必要となります。

そのためにも、まず朝は夜のうちに分泌された余分な皮脂をしっかりと取り除きましょう。
「寝ている間にコップ1杯ほどの汗をかく」と言われています。
汗や皮脂が残ったままですと、化粧水やオイルの美容成分が肌に届きにくくなり、肌トラブルの原因にもなって
しまいます。


朝の洗顔の際のポイントは、洗顔料をしっかりと泡立て、泡を顔の上で転がすように優しく洗うことです。
洗顔の際は、熱いお湯や冷たすぎる水だと肌へダメージを与えてしまうので、肌にダメージとなりにくいぬるま湯
使用しましょう。
すすぎでは、泡の流し残しがないように、洗顔以上の時間をかけるつもりで丁寧に流します。

洗顔後のスキンケアでは、手に化粧水をとり自分の体温で温めながらしっかりと肌へ届けます。
そして化粧水が肌に浸透するのを待ってから、クリームやオイルでしっかりと潤いを閉じ込めましょう。

夜のスキンケアポイントは「肌への労わり」

同じはNG? 「朝」と「夜」で変えたいスキンケア方法

夜のスキンケアポイントは、一日のダメージを受けた肌を労わり、栄養を与えることが大切です。
というのも夜の睡眠は体を休ませるだけでなく、成長ホルモンを分泌する、傷ついた組織をケアするといった働きによって、肌の生まれ変わりを支えています。

夜の睡眠時にこのような働きをしっかりと行ってもらうためにも、夜のスキンケアで栄養を与えることが大切になってきます。
そのためにも美容液やクリーム、オイルなどをたっぷりと使用し肌に栄養とうるおいを与えるように意識しましょう。
ビタミン類を含むバオバブオイルや肌のターンオーバーを整えるアプリコットオイルもオススメです。

さらに睡眠前の約1時間前からテレビやパソコン、スマートフォンといった刺激を与えることを避けましょう。
そして、照明を少し暗めにしたなかでリラックスして過ごすことで、質のよい睡眠に繋がることが期待できます。

毎日朝と夜に肌の調子をチェックしたうえでスキンケアを行うことで、ちょっとした肌トラブルにもすぐに気がつけるようになります。
それにより、早い段階で肌対策を取ることができるようになりますよ。

お友達ご紹介キャンペーン!

ページトップへ